β版公開の経緯

前作井の頭線の公開前からヒソヒソと次回作「小田急多摩線」を作っておりました。集中力散漫な性格なのでちっとも制作が前進しなかったのですが、関係官庁の資料や多摩線建設当時の図面などを入手して、今年春には何とかそれなりの形まで出来上がってきました。
が、夏以降制作に時間を割けなくなり、ほぼ半年の間放置プレイを「続行」するはめとなり、そうこうしているうちにBVEのver.4の公開・沿線開発による風景の変化・ダイヤ改正&新駅(はるひ野)開業などなど修正すべき変更点も次々現れ、いよいよ制作意欲は削がれて諦観し、お蔵入りさせようかと思っておりました。
でもこれまでの努力を徒労にするのも勿体無いので、β版という不完全な形で出すのは私の性格に合わず非常に嫌なのですが、この度ヤケっぱちで公開させていただくことにしました。制作過程である上BVE(ver.4)には非対応というとんでもない代物ですが、もしよろしければお試しください。ご意見・ご感想をお寄せくだされば幸いです。


弁明

制作過程のデータです。不完全な点はいくつもあります。

・まず…
小田急は本年12月11日に思い切ったダイヤ改正をしましたが、今回のデータはそれ以前のダイヤで、はるひ野駅はまだ影も形もない頃の状況を再現したものです。ですので黒川〜小田急永山間の閉塞区間分割は現状とは異なり、半年以上前の状態となっています。

・BVE(ver.4)には対応していません
ver.2.6.3用の構文ですので、ver.4では動作しないことはありませんが、場内信号等で現示がおかしくなります。もちろんオリジナルATSなんてつくっていません(本公開時には小田急ATSを再現してみたいですね)。

・車両
用意しておりません。皆様ご自身でお願い致します。

・音声
自分で楽しむためだけに録音したものですので、音質はメチャクチャ酷いものです。邪魔でしたらサックリ削除しちゃってください。

・ストラクチャ
線路や住宅など一部は井の頭線のものを転用しました。古いですよね…。
永山トンネル内の軌道はカーブレールを使っていません。
また対向列車などの車両は置いていません。車両ストラクチャ用のテクスチャ作りはかなり苦手なので…。
なお架線を吊るブラケットのテクスチャは狩野さんからお借りしているものです。

・表示
一部駅ではATS速照の案内表示を出しておりますが、面倒になって全ての駅での設定はしていません。

・その他
多摩センターの唐木田寄りにある渡り線は、計算が面倒なのでまだ敷設していません。
多摩センター付近の雑居ビルはまだ再現していません。手抜きで作った新百合ヶ丘付近のマンションは今にも倒れそうです(もちろんストラクチャの話ですよ)。
背景もつくっていません。


インストールについて

ZIP圧縮ですので、お手数ですがご自身で各フォルダへの移動をお願い致します。
以下の通り移してください。
・「小田急多摩線β」フォルダ → ROUTE へ
・「tama_obj」フォルダ → object へ
・「tama_sound」フォルダ → sound へ
 (大したこと無いので捨てちゃっても構いません)

<車両データは用意しておりません。ご自身にてお願い致します>


運転データ

・各停 新百合ヶ丘(4番)発〜唐木田行
 平日E95運行 列車番号7711 6両編成

・信号現示  G:free YG:75km/h Y:45km/h YY:25km/h

・小田急ATSは設定していませんが、その気分を味わいたい方は以下の点を気をつけて運転するといいかも。
(1)場内信号の無い次の駅では、G現示であっても駅手前にある1閉塞信号(場内相当信号)直下のATS地上子で75km/hの速照を受けます(オーバーしていたら常用最大ブレーキで速照速度以下まで減速)。駅に近づいたらG現示でも75km/h以下まで下げましょう。なお駅構内の地上子でも停止位置までに65・55・45km/hの速照を受けます。
対象駅:五月台・栗平・黒川・小田急永山
<一部駅に限り、試験的に画面右側で速照を表示しています>

(2)唐木田構内の停止位置手前には、黒四角の真ん中に白いランプが点いている信号らしきものがあります。この直下にある地上子では25km/hの速照を受けます(この地上子を過ぎると運転台には「速度注意」ランプが点灯します。またオーバーしていたら非常制動がかかります)

・車両データは設定していません。ご自身で書き直してください。
方法のわからない方は以下の方法を参考にしてください。
(1)メモ帳を起動し、路線データ「多摩線各停β.csv」をアイコンごと放り込む。
(2)上から数段目にある「Train.Folder」を見つけ、例に倣って車両データ名を入れる。
<例>Train.Folder kame_oer1000
(3)上書き保存する。



小田急多摩線β版

04年12月12日公開
制作著作・K市民
size:4.3MB ZIP圧縮







Copyright(c)2004 "K-Shimin", All rights reserved.




CLOSE